アラサーオタク、酒おじアキラのテキスト置き場

アニメやゲームの感想やプレイ状況を雑多に投稿します。

【20240128】格ゲーメモ【真サム/覇王丸】

真サムで覇王丸を使っていて考えていることや調べたいことなどをちまちま書いていたメモを配信で整理しました。

www.youtube.com

間違っている記載も多々あるかもなのであくまで個人の感想、参考程度で見ていただければと思います。

 

 

【調べたいこと】
★投げからの起き攻め。ジャンプ大斬りを有利になるように重ねるorスカし下段。投げ間合いの外に着地するようにする。キャラ毎の起き上がり時間の把握。
・シャルの屈大斬りが近距離になる間合い。
・中足ヒット確認弧月繋がる?

・屈大斬りからの最大。
【大弧月(端も可)】半蔵、シャル、十兵衛
【大弧月(端は中)】ズィーガー、アース
【大弧月(端は小)】覇王丸、幻庵、右京、狂死郎
【中弧月(端は小)】チャム
【小烈震(屈状態だと繋がらない)】ガル、幻十郎、王虎
【小烈震(屈状態でも繋がる)】ナコルル、和狆

【やること】
・ガード→即弧月の練習。
・飛び越して天覇の練習。
・ヴルカーン、チャムのスラへの弧月反撃。
ダッシュ前転キャンセルダッシュやスカし下段起き攻めの精度向上
ダッシュ前転孤月仕込みガードは孤月を6131で仕込むとガード時に前転キャンセル後転が出てしまうので、6231で仕込む。
・伏せ→下段避けで伏せを狩りに来た技を空振らせる。

・コマンド記憶できる技
近立小蹴り、遠立小斬り、遠立中斬り、遠立大斬り

【投げの使い分け】
・中蹴り
中蹴りの発生が早く隙も少ないので主に投げ返し用はコレ。

・大蹴り
ジャンプ逃げを潰しつつ投げたい時。攻め用。

・中斬り
同じくジャンプ逃げを潰したい時に中斬り投げに近立中斬り→大弧月を仕込むとジャンプ逃げに空キャン弧月が出て狩れる。近距離中斬りの空振りキャンセルのタイミングはかなり早い。ダッシュ投げに仕込む場合は664中斬り後、4123で入力する(6から入力すると間に合わない)。


【起き攻め】
●バクステシミー(前ダッシュで密着後、起き上がりに併せてバクステ)
 バクステで投仕込みの通常技を漏れさせてそこにダッシュ投げや斬鉄を狙う。
 投げを空振り硬直の大きい通常技で仕込むキャラには有効。現状はズィーガーと幻庵辺りが効果的。
 バクステ後は様子見(主に対空を見る)、ダッシュ投げ、ダッシュ前転伏せ、斬鉄辺りで揺さぶる。
 ★近立小蹴りからコマンド記憶でバクステすると視覚効果が高そう。
 
●ジャンプ大斬り低め重ねorスカし屈中蹴り
 屈中蹴り→遠立中斬りが繋がるキャラに有効。そうでなくてもとりあえず有利になるようにジャンプ大斬りを重ねるのは大事。着地時に投げ間合い外になるよう距離とタイミングを調整する。

●2P側での屈中蹴り重ね(強制下段避け)
 強制下段避け。

●対アースの投げ→ジャンプ大斬り
 微歩きでめくりになる。めくったときは近中斬り→小孤月。

●ジャンプ中蹴りめくり
斬り投げ後の前JMK表裏重ね。当たると中斬り(距離によってはキャンセル弧月)まで繋がる。

その場でめくり、下がって表
覇王丸、幻十郎、★十兵衛(ムズい上に高めに当てないといけないのでほぼ中斬り繋がらない)

その場で表、微歩きで裏
★シャル

その場で表、長め歩きで裏
王虎

微下がり裏、更に下がって表
ガル、ズィーガー(中斬り繋がりにくい)、★狂死郎、半蔵、
☆幻庵、☆ナコルル、★チャムチャム(低めに当たるため中斬り繋がりやすい)

めくり不可?
右京、和狆(判定の関係でJMKめくり当て不可?)

【ジャンプ中蹴りヒットからの連続技】
・ジャンプ中蹴り→屈中斬り(立ちだと近が出て届かない時がある)
ガル、ズィーガー?、狂、覇、幻十、半、シャル、王虎、幻庵、十兵衛?、右京?、チャム、和狆
・ジャンプ中蹴り→遠屈中蹴り(中斬り繋がるときもあるけど安定しない)
アース

ガード後のタイミングで小足押して→下中斬りでヒット時は中斬り、ガード時は小足となるっぽい。

●ジャンプ中蹴り低め重ね
 低めにガードさせれば有利(ガードさせて小足で3F暴れを潰せてるっぽい)なので弧月や投げ後は狙う。ガード後に投げ間合いまで入ってしまうと投げ暴れを食らう可能性があるのでなるべく投げ間合いのギリギリ外になるように調整する。あとガードさせた後の選択肢を増やす(当て投げ、小足→投げ、再度垂直ジャンプ、小足中足中斬り等)


↓試す奴
★空ジャンプで投げ間合い外に裏着地屈中蹴り

★投げ間合い外ギリギリで一瞬待って投げ
 打撃重ねを警戒してガードする相手を投げる。

★めくりジャンプ大斬り重ね
 有効キャラは要調査。

★画面端で蹴り投げ後に前歩きで裏周り→垂直ジャンプすると早めのジャンプで相手の表、遅めのジャンプで裏に落ちる。結構バレそうな見た目だけど、中足→中斬り繋がる相手には良いリターンになるし、起き上がり遅いキャラには屈大斬りも重ねられそうだから今度試してみよう。

 

【弧月の入力バリエーション】
※斜めを入れっぱなしに入れてボタンを押す。入力終わった瞬間離すと波動が暴発する。
・623+斬
 最速入力用。遅めの飛びを見てから弧月や確定反撃等。

・6231+斬
 リバサ用。入力が遅れた場合はガードが優先されるため安全。


【立ち回り・その他】
・空振りに走って攻める。空振りしない相手はダッシュガードやダッシュ投げで揺さぶる。
・歩いて遠立中斬り(相手によっては遠屈小斬り)の間合いまで詰めてダッシュ投げでを仕掛ける。それより遠い距離は起き技や見てから小技で止められやすい。
・ジャンプ攻撃をガードさせた後暴れる相手には着地即小弧月もアリ。
ダッシュを止める技はリターン重視の遠立中斬り、下段の屈小斬り、足元が薄い相手には範囲と持続が優秀な立小・中蹴りを使い分ける。1キャラに2~3種類ずつ使い分けて的を絞らせない。
・天覇はジャンプして3入力から反時計回りで3回転で最後に1(後ろ斜め下)+BC。
・小刻みにダッシュ→停止を繰り返して近づくのは結構良さそう(鳥居さんの動き)
・小足→近立中斬りで暴れ潰し。ヒット時は小弧月が繋がる。
・天覇は端だと連続ヒットしないので飛び越して背面から当てると吉。
・真サムののけぞりの種類はのけぞり上段、下段、しゃがみそれぞれで小中大。

 

【幻十郎】
・前転、後転を多用して三連殺をミスらせる。投げ間合いに入らないようにだけ注意。
・起き攻めの屈大蹴りはワンガード前歩き投げで早めキャンセルの桜花以外は防げるっぽい?
ダッシュで接近→下段避けで中斬り、下大蹴り等の主要なダッシュ防止技を避けられる。上手く空振りさせれば斬鉄も。
・三連殺の表→裏の轢き逃げはガード後の最速斬鉄確定(結構シビア)
・遠立ち小蹴り先端ガードさせると中斬りを空振りさせることができる。
・屈小斬り当てた後やガード後に再度屈小斬りを振っても屈中斬りに負ける。
・立ち回りでの三連殺はガードしながら中斬りをすることで表1段止めはガード⇒遠中斬り確定、裏は投げることができる。
・めくり三連殺はぬいぐるみ化してると正ガード可能。
・伏せられた後の状況を整理する。
・斬鉄の間合いは垂直や伏せを狙われるが上手くタイミングを外したり、そもそも何もせず焦らして維持する。近寄ったら相手の間合いになってしまう。

【アース】
・アースの遠立大斬りガード後は届くなら遠立中斬り確定。端なら斬鉄も確定。
・下大斬りガード後は斬鉄確定(距離が遠いと確定しないので注意)
・遠立中斬りで牽制を潰し、小烈震で大斬りを妨害し、投げからのめくりで倒す。
・対空は近立大蹴りか酒瓶。
・飛び込みは早出しのジャンプ大蹴り。対空がかなり難しい。ガードするようになったらジャンプ大斬りも可。
・投げからのめくりジャンプ大斬りは気持ち早めにだす。距離より攻撃を出すタイミングが大事。
・端で投げた場合はめくれないので小旋風を重ねるか投げ返されないように技をガードさせる。
・ミリ削りはジャンプ攻撃ガードさせて弧月も視野。
・斬鉄は置きの小斬り中斬りが届かない距離から置く(多分見てからは厳しい)。ただし大斬りに負けるので注意。
・端のアースに斬鉄をガードさせると大斬りが確定してしまうので注意。
・分身は分裂する前の煙は投げられる。

【ズィーガー】
・ヴルカーン狙いの飛びを潜れる距離を維持しようとしてくる。歩きor早出しの前転で潜ってくる。
・中斬り先端で突きつつ迎撃のデコピンを空振らせたり、前転を読んで走る。
・飛びは孤月かジャンプ大斬りで対処。近立大蹴りは飛びをダッシュで潜った時ぐらいで小斬りと中蹴りを堕としにくいので注意。
・ファンゲンは主にダッシュに合わせてくるので下段ガード意識。リターンを狙うなら下段避けか前ジャンプで密着空屈大斬りを狙う。
・ヴルカーン最大への反撃はダッシュ小弧月だが間に合わない時はダッシュからの読み合いに持ち込む。
・ジャンプ大蹴りヒット後は先端ヒット時以外は中斬りに繋ぐ。近大斬り空振ると危ない。
・ジャンプ大蹴り先端をガードさせるように飛び込めばズィーガーは対空困難。先端なら斬鉄も比較的安定して繋がる。
・ズィーガー側の飛びが届く間合い以内であれば何かしらリターンの大きい行動があるので、特定の間合いを維持するというよりは1、2手有効打を撃ったら間合いを変えて狙いを散らす。バクステや下段避けで距離を離し、そこからジャンプ大蹴りorダッシュ投げorダッシュして遠中斬り等で相手に対応させない。
・ヴルカーンを飛び越してしまう場合は着地に天覇を仕込んでリターンを取る。
★ズィーガーの遠近大斬り地上喰らい後は斬鉄確定。
・デコピン空振りに対しては中斬りの先端を刺す。
・そもそも積極的に攻めない。ヴルカーンギリ位の間合いでウロウロする。前転・飛びに気を付けつつ中斬り、前転にはダッシュ投げ、飛びには孤月。
・ジャンプ大斬りでめくれるが当てても何も繋がらないので注意。
・デコピンはガード後は再度デコピンか飛びを警戒。飛びは中斬りに弧月仕込み、再度デコピンは大斬り。

王虎
・対空は酒瓶が相打ち以上は安定するので基本は酒瓶。ダメージが欲しい時のJ大斬り、コマンドが間に合わない時の近立大蹴り、中斬り等にキャンセルで仕込む孤月と使い分ける。
・屈大斬り空振りへの差し返しは大斬り。間に合うか怪しかったら遠立中斬りか飛びに備えて対空を見る。
・中斬りを前転で潜られるor置き屈大斬りで潰されると厳しいので牽制は慎重に。
・下大斬りガード後は遠立中斬り確定(ちょっとシビア)
・中斬りに対しては飛び以外に前転も狙ってくるのでダッシュ投げも混ぜる。
・画面端は爆天法のリスクが下がる、下がれないので飛びや削りがしやすい、投げをバックジャンプで逃げても狩られやすい、対空技が負けやすい(孤月が上から潰される?)とかなり状況が悪くなるので極力避ける。
・相手の屈大斬りが間に合わないタイミングでの前ダッシュ投げはローリスク。止められてもせいぜい小蹴りなので。
・柱投げの爆風は大斬り先端なら斬れるが距離間違えると食らう。

【シャル】
・立ち中斬りの空振りはガードにファジーで遠立大斬りを仕込む。
・大斬りへの差し返しは早すぎると持続に引っ掛かるので注意。
・相手の屈小が届かない位の間合いで中斬り振りつつ対空ジャンプ大斬りを狙う。
・立ち中斬りの間合いでダッシュガードを繰り返して弾きを狙うのもアリ。
・対空に酒瓶。
・密着時にバックジャンプ→相手がめくり飛びしてたら大斬り、相手が何もしてなかったらそのまま離れるだけなのでローリスクハイリターン。遠立大斬り対空空振りしてくれればハッピー。
・下段避けで屈大斬りをスカす。ただ距離が近いと持続に引っ掛かるので注意。
・相手は斬鉄や遠立中斬り出したいタイミングで飛んでくるため垂直ジャンプ大斬りを置く等で対応する。大斬り対空が届かない間合いならリスクは低い。
・スキップは小中大問わず下大斬り確定。
・端でジャンプ大斬り裏周りの起き攻めあり。注意。
・下段は蹴りしかないので安い。
・投げ漏れで出る打撃は弱いので後ろ歩きや誘うのもアリ⇒バクステシミーも試す。
・屈小斬りは連続で出すと屈大斬りに負けやすいのでガード時は一発止めを心掛ける。
ダッシュとかで密着作った時は前ジャンプ大斬りとガード仕込み投げで択。大斬りでかえされることがほぼ無いのでローリスクハイリターン。起き攻めなら屈中蹴りも追加。
・シャルの立ち中斬りを屈中斬りで潜れる。
・屈大斬りの最下段無敵に対応する技は和狆の遠屈中斬りとシャルの屈大斬りの底面のみ。覇王丸の屈小斬りや小足は影響を受けない。
・密着で近下大斬りガード時は弧月確定だがあまり状況は無さそう。

【幻庵】
・相手がスラを撃ちたい所(距離を詰める、ダッシュ防止等)に遠立中蹴りを置く。中蹴りにスラで突っ込んでもらう形ならまず勝てるので、そこから固まるなら投げ、斬りを出すなら空振りに斬鉄、スラなら再度遠立ち中蹴りを置く。
・遠距離立中斬りは基本的に当たらないので出さない。屈小中斬りで対応する。
・MDCや大斬りガード後の確定反撃は基本的に遠屈中斬り。MDCガード後は小弧月も可能。
・立ち回りは小烈震斬も割とアリ。
・幻庵ステージで焚き火に隠れながら旋風、烈震、ダッシュ投げで揺さぶると嫌らしい。
・大スラには2段目ガード後小弧月が確定。2段目スカっても確定。大スラの1、2段目両方ガードになるのは中央かつ近距離のみ。端では2段目は届かない。
・毒霧は酒瓶で跳ね返せる
・中斬りはガード硬直がでかいのでダッシュガードすると状況が良い。
・牽制の立中蹴りにたまに立小蹴りを混ぜるとヒット、ガード硬直が違うのでそこからのダッシュ投げや斬鉄が通しやすい、

【右京】
・基本は端に追い詰めて本体に斬鉄が届く間合いまで追い込んで、残像に斬鉄合わせたりダッシュ前転伏せ、ダッシュガードで揺さぶる。
・距離を詰める時は燕の軌道を見てダッシュガード、前転ガード、ジャンプを適宜選択して詰める。
・立ち回り小残像撃ってくる場合は伏せるのも手。ただ後隙がそんなに長くないので反撃は早めに。
ダッシュ立ちガードでバクステ燕の刀身をガードしにいく。
・小と中の残像は伏せ可能。大残像は伏せ不可。
・残像で有利を取れるのは基本密着のみ。小は3F不利、中は五分、大は大幅不利で投げ確定。
・端に追い込んで下がり燕を封じて前に出てくる所を斬る。
・下段が少な目なら立ガード多めでOK。
・端に追い込んだら右京の中斬りが届かない位の間合いで垂直ジャンプを警戒。大孤月かジャンプ大斬りで落とす。
・ギリギリ投げ間合い外位の距離にダッシュ前転で接近する。屈小蹴り⇒投げor遠中蹴り等で仕掛ける。

チャムチャム
・屈大斬り→大弧月がスカるので中弧月にする。
ダッシュ前転下段避けを混ぜる。
・リードしたら画面端に引きこもるのも手。反撃しやすくなる。
・ガブル削りは前ジャンプ→投げ。
・スラは垂直ジャンプで潰すのもアリ。
・スラはド先端以外小孤月確定。そこからスカし屈中蹴り→遠立中斬りで気絶。
・先端ギリギリ届かないスラが増えてきたら斬鉄を合わせる。

ガルフォード
・基本的にはダッシュを活かせる間合いを作らせないよう距離を詰めつつ端に追い込む。
ダッシュ防止は遠立中斬りか遠立中蹴りで。距離によって使い分ける。
ダッシュ防止技潰しのダッシュ大斬りはスカして斬鉄で取る
・起き上がりのリバサぬいぐるみはジャンプからかダッシュからで最後のレバーを立ちガード4入力としゃがみガード1入力で使い分ける。
・バックスタブ後は犬を撃って位置を分かりにくくしようとしてくるので、飛び込んでラインを上げる。ラインを上げるとバックジャンプで時間を稼ぎやすい。弧月はジャンプ音聞こえたら。
・密着での近大斬りは前ジャンプならかわせる?
・大足ガード後はキャンセルで何が来るかによって正解が変わる。そもそもガードさせられないように動きたい。
・遠中斬り先端の間合いで戦いつつダッシュ投げを狙いたいが小足が長いので投げが止められやすい。止められると嫌な距離になるため注意する。
・ガルの遠立中斬りは当てても斬鉄確定。ただし、画面がズームアウトしていると入らない。
・忍者のバクステ無敵は1Fなので戦局に影響は無い。ただ食らい判定は結構下がってそうなのでそこま意識してバクステと向き合う。
・分身は分裂する前の煙は投げられる。


覇王丸
・小烈震は近めガードなら小弧月で確定反撃。
・斬鉄ガード後は届くなら遠立中斬り。
・大足ガード後は遠立中斬り。


ナコルル
・鷹捕まり技は全て伏せで回避可能。伏せを見ると後ろ降り等でお茶を濁そうとするのでそこをダッシュ斬鉄で取る。
・下大蹴りの反撃は空振りなら斬鉄(早すぎると持続潰されるので注意)、ガードなら小弧月。
・屈小斬りが有効。

【半蔵】
・強制下段避け→着地にモズは目ジャンプで回避可能。
・守りが固いキャラなので無理に攻めようとしない。
・忍者のバクステ無敵は1Fなので戦局に影響は無い。
・分身は分裂する前の煙は投げられる。

【十兵衛】
・下中斬り食らったら烈震斬コマンドを入れて何かキャンセルしてたらボタンを押す。
・遠立大斬りと遠下大斬り1段目食らったら小烈震斬確定だがキャンセルニツカクで潰されるので安定するなら小孤月⇒一応心眼刀で躱せるらしい。
・ジャンプ中斬りは持続が切れてもモーション取り続けるのでわかりにくいが意外と持続が短い。ガード入れつつ近中蹴りor大蹴りで持続中はガード、持続が切れてた場合は落とせる。
・遠立小蹴り先端ガードで屈中斬りを空振りさせることができる。
・屈小斬り→屈小斬りは1発目を当ててしまうと屈中斬りで割られてしまう。
・屈小斬りと屈中斬りを使い分けると十兵衛側はキツい。
・全体的に攻撃位置が高いのでダッシュ酒瓶も有効。
・十兵衛の下中斬りが届かない間合いを維持しつつ、ダッシュに遠立中蹴りorダッシュ投げ。動かないなら遠立中斬りや遠立大斬り、小烈震斬等を振りつつ固まったらダッシュ投げを狙う。

・起き上がりに近小蹴りガード→コマンド記憶伏せで近中斬りを空振りを狙える?