雑食オタク三十路☆マヂカ

アニメやゲームの感想やプレイ状況を雑多に投稿します。

【装甲娘】3/13に行われたアップデートについて

f:id:akirauji:20180215021045p:plain


 2018/03/13のアプデ内容について書いていきます。


●バランス調整

 

>・「初期レアリティ★5」のキャラステータスを上方修正いたしました
>・上記「初期レアリティ★5」キャラステータスの調整に伴い、
>出撃時に必要なCOSTを調整いたしました。

 

 機体によって差はあれど全★5のステータスが上がっているようです。

 

f:id:akirauji:20180215021535p:plain

↑アプデ前 ↓アプデ後

f:id:akirauji:20180314235541p:plain

「トリトーン」も僅かですがLPが上昇しています。

 

 何かと「トリトーン」と比較され残念な扱いだった「ハカイオー」はステータスが大幅に上昇しました。

f:id:akirauji:20180314235818p:plain

↑アプデ前 ↓アプデ後

f:id:akirauji:20180314235902p:plain

「こんどは オラがやる」

 

 そしてコスト調整。一部下がっているキャラもいるようですが全体としては上昇傾向のようです。

 

 特に「トリトーン」19→24への大幅増。性能を考えれば納得感はありますが実質弱体化となってしまったのは少し残念ですね。

 

 開幕トリトーンもステージによっては間に合わなくなっているので今までより少し運用を考える必要がありそうです。

 

 「ハカイオー」は調整後もコスト20と低めなので、調整前の開幕トリトーンと同じような戦法をとるなら「ハカイオー」で代用すると良いでしょう。ただLP吸収は無いのでメディックの出撃は気持ち早めに。

f:id:akirauji:20180315000004p:plain

「心配性と予言の書」後半ステージのEV-01-3EXTRA。LP吸収無いので単機ではWAVE2辺りが限界。


 ブースト速報さんでアプデ前後の比較記事が上がっているので詳細が知りたければこちらをどうぞ。
 http://blog.livedoor.jp/glintbooster/archives/51682400.html

 

 

 ちなみにお知らせには以下の記載が。

>※「★1~4レアリティ」のキャラに関しましては、
>後日改めてバランス調整を行わせて頂く予定です。


 今後も調整は行われるようなので、他コストにつても徐々に改善していくといいですね。
 個人的に★3。4はそれなりに妥当な性能だと思うので★1、2の調整を何とかして欲しいところです。 

f:id:akirauji:20180315000506p:plain

この子の強化をなにとぞ……

 

●新章追加+期間限定でメインストーリーの消費スタミナが1/2

 

 よりによってなぜイベント期間中に被せてしまうのか。

 

 しかし、難易度NORMALでは1ステージごとにミッションクリアで石が1個もらえます。消費SPも半減していることを考えるとNORMALだけは半端に残ったSPがあったら進めておいてもよさそうです。

 

 

 

●ピースドロップ率を上方修正

 

>・新章追加に伴い、ストーリーのハード、エクストラでドロップする、
>「★1、★2キャラ」のピースドロップ率を上方修正いたしました。

 

 とりあえずイベントを優先しているので確認できてませんが以前は少なくとも★1ならEXTRAでほぼ確定ドロップでした。

 HARDでもほぼ確定で落ちるようになる感じでしょうか?

 

 

 

●不具合修正?

 

>「同行したパートナーを連続で選択できる」という不具合がありました。
>※現在は修正されております。

 

 これ不具合だったのか……FGOみたいに仕様だと思ってた。

 

 プレイヤーにとってはマイナスとなる修正なので正直痛いですね。


 特に最近は通常ステージでもレイドでも「さくら零号機」を良く借りていたので少しレイドが進めにくくなりました。

 

 幸い再選択できるようになるまではそこまで待たされないようです。時間かステージクリア数で復活っぽいですがどっちだろ。

 

 

 

●作戦イベント「心配性と予言の書」の後半ステージを開放

 

 EXTRAクリアでEVが78獲得できるようになりました。

f:id:akirauji:20180315000857p:plain

前半ステージは52だったので1.5倍です。正直もう少し期待してました。

 

 自分は「アキレスタンク」を★6にするには9000EV必要なのですが、修正前なら174回ステージクリアする必要があったのが116回で済むようになったと考えると割とマシになっている感あります。それでも多いですが。

 

 

 

●最近のプレイ状況

 

 安定とまではいきませんがLv20のコアキメラが何とか3回で討伐できるようになりました。

 

 また、調整が入る少し前からですが助っ人の「トリトーン」をあまり使わなくなっています。コストが増えたとはいえ相変わらず強いのですがガーディアンというクラスの特性上どうしてもクリア時間が長くなってしまうのがネックです。


 逆に初期は紙装甲で使いにくかったストライカーはイベント報酬で「さくら零号機」「クノイチ弐式」と強力なキャラが実装されたことによりEXTRAでも実用に耐えうるようになりました。

 

 必殺ファンクション発動まではLPに注意する必要があるものの、発動後はLP吸収効果のおかげで気にせず戦わせることができるようになります。重ね掛けまで持っていければ撃破される心配はほとんど無いでしょう。

 

 ステージクリアまでの時間もガーディアンを中心とした編成よりストライカーを中心とした編成の方が早いため、最近はストライカーが活躍しています。

f:id:akirauji:20180315001659p:plain

メイン編成。通常ステージもレイドもイケます。6~9は信頼度上げ中。


 「心配性と予言の書」3/20で終わりますがその後もまたイベントでしょうか?

 

 5章も配信されたのでできれば通常ステージを進めながら攻略できるレイドイベントがいいですね。

 

 

 今回の記事はこの辺で。

 装甲娘関連の記事は過去分含めてカテゴリを【装甲娘】に変更しました。