雑食オタク三十路☆マヂカ

アニメやゲームの感想やプレイ状況を雑多に投稿します。

【近況】装甲娘の攻略とか【基本編】

f:id:akirauji:20180215021045p:plain

 大分前ですが全ストーリー全ミッションクリアしました。
 何気に1-2-3の「180秒以内にクリア」が一番手こずりました。


 今回は装甲娘のシステム関連を色々書いていきます。

 


●キャラの入手はピース制

 

 キャラを入手するためにはピースと呼ばれている欠片を集める必要があります。

 

 ピースはキャラ毎に存在しスカウト(ガチャ)やドロップ等で入手することができます。このピースを30個集めるとそのキャラを入手することができますf:id:akirauji:20180312002105p:plain

ピースが26個しか集まっていないため、まだ入手できていない状態

 

 スカウトは課金や配布で入手できるCSを消費する「プレミアムスカウト」とバトルなどで入手できるFPを消費する「フォロースカウト」があります。

 

 「プレミアムスカウト」では星2~星5までのキャラが出現し、引いたキャラのピースを30個まとめて入手できるため、即キャラを入手することができますf:id:akirauji:20180312002035p:plain

 

 一方「フォロースカウト」では各種強化素材の他。星1~星5までピース引くことができるのですが入手できるのは1個ずつとなります。

f:id:akirauji:20180312002030p:plain

 

 そのため「フォロースカウト」だけでキャラを入手しようとすると30回同じキャラのピースを引く必要があります。

 

 上記の理由から現状は「プレミアムスカウト」で入手できる星2~3よりも星1キャラの方が入手が困難というよくわからない状況になっています。

 

 

●バトルについて

 

 各キャラにはコストが設定されています。
 コストはレアリティに比例しており低レアほどコストが低く、高レアほどコストが高い。

 

 バトルではこのコストを消費してLBCSを出撃させます。1チーム10機、同時に出撃させられるのは5機までとなっています。

f:id:akirauji:20180215021418p:plain

 

 バトル開始時のコストは15で1秒に1ずつ増加していきます。限られたコストを上手くやりくりしながらキャラを展開し、ラインを突破されないように戦うといったゲームを目指したのではないかと思います。

 

 しかし、実際は一部高コストの性能がズバ抜けて高く、多少序盤の出撃数を控えてでも高コストのみを展開していく方が安定する……というのが実情です

f:id:akirauji:20180312002102p:plain

自部隊の高難易度用編成。星4以上で組むのが安定する。 

 

 

●ストーリーの進め方

 

 ストーリーは現時点で4章まで進めることができます。

 

 章(Chapter)は複数のSPOT、SPOTは3つのステージがら構成されており、ステージをクリアすると次のステージ、SPOTをクリアすると次のSPOTへと進むことができます。

 

 各ステージではNORMAL、HARD、EXTRAからいずれかの難易度を選択してバトルに挑みます。最初に挑戦できるのはNORMALのみでクリア後、1つ上の難易度を選択できるようになります。ストーリーを進めるだけならNORMALをクリアすればOKです。

 

 

 とりあえずレベル60以上のトリトーン助っ人をフォローするのが攻略への近道となります。

f:id:akirauji:20180215021535p:plain

とにかく強い

 

 

 トリトーンはステータスが高く、通常攻撃で与えたダメージの15%を回復するスキルを保持しているため、それこそ低難易度であれば単機でもクリアすることができます。

 

 バトル開始後、コストが19になるまで待ってトリトーン出撃→後は適当に展開すればHARDまで問題なくクリアすることができますf:id:akirauji:20180312002044p:plain

難易度が低いステージなら単機でも余裕。

 

 EXTRAでも最初にトリトーンを出撃させるという方針は変わりませんが、敵の攻撃力が上がっているため適当にストライカーやマークスマンを出撃させると瞬殺される可能性があります。

 

 クリアだけを目指すなら[トリトーン+ガーディアン*2+メディック*2]の組み合わせで出撃させると安定します。

 

 ただし、ガーディアンは攻撃速度が遅いため1回のバトルに時間がかかるのがネックです。攻撃力を増強するならガーディアンやメディックを抜いてブレイブやマークスマン、ストライカーを入れるといいでしょう。

 

 また、注意点としてガーディアン2体以上出してても他のキャラが攻撃を受ける時はあります。難易度EXTRAでブレイブやストライカーが集中攻撃を受けるとメディックを入れていても撃破されてしまうことは珍しくないため、HP残量には注意が必要です。


 なお、2018年3月13日のアップデートで5章追加、更に星5の能力及びコストを調整予定とのこと。調整次第ではトリトーンゲーできなくなるかもしれませんf:id:akirauji:20180215021634p:plain

「こんどは オラがやる」

 

 

●大型ボス対策(非レイド)

 

 一部のバトル、主に各章のラストでは大型ボスが出現する場合があります。

f:id:akirauji:20180312002051p:plain

でかい
 

 HPが高く、状態異常付与、複数のキャラを同時に攻撃、追い込まれると必殺ファンクションを発動したりとボスに相応しい性能を有しています。

 

 特にやっかいなのが必殺ファンクション。充分育成したガーディアならEXTRAでも耐えられますがブレイブやメディック、ストライカーは致命傷、場合によっては即死もあり得ます。

 

 必殺ファンクションは発動モーションに入ってから数秒猶予があるため、範囲内にいるガーディアン以外のキャラは発動前に撤退させるのが吉です。確実に撤退させるためにも高難易度の大型ボス戦は等速でプレイするのをオススメします。

 

 退却させると10秒間再出撃ができなくなる点には注意です。

 特にメディックやガーディアンが誰も出撃できないような状態になると戦線の維持が難しくなるため、控えにもある程度育てたメディックとガーディアンを最低1機は入れておくといいでしょう。


 苦戦したり時間がかかる場合は強化系の必殺ファンクション持ちを編成すると撃破までの時間が飛躍的に縮められます。このゲームそもそも攻撃系の必殺ファンクションよりも強化系の方が強めに調整されています(原作でもインビジブルとか一部強化系がめっちゃ強かったのですが……)

 

 強化系必殺ファンクションを持つキャラは☆3の「マッドドッグ」「エジプト」と「ショウグン」、☆4の「ビビンバードゴールド」「クノイチ弐式」「さくら零号機」が該当します。

f:id:akirauji:20180312003225p:plain

常設レイドで入手できるため、なるべく部隊に加えたいキャラ。

 

 特に「ビビンバードゴールド」「クノイチ弐式」「さくら零号機」は☆4ながら優秀なキャラであり、対大型ボスでは「トリトーン」以上の活躍が見込めるため所持しているのであれば是非育成しておくと活躍してくれるでしょう。

 「さくら零号機」はリーダースキルがストライカーの攻撃力アップなので「クノイチ弐式」よりリーダー、助っ人向きですf:id:akirauji:20180312003511p:plain

 

 逆に「マッドドッグ」は紙装甲ゆえに回復やガーディアンとの併用で必殺ファンクション発動までHPを維持する必要があり、育成が進むまでは運用が少し難しいです。HP吸収効果も付くため発動さえしてしまえば強いのですが。 

f:id:akirauji:20180312003507p:plain

可愛い 

 

 

●低コストの運用

 

 冒頭にも書きましたが本作には覚醒というレベル上限を開放していくシステムがあり、どのキャラでもレベル上限の80まで育成することができます。おまけに覚醒してもコストは変わりません。

 

 しかし、覚醒に必要なピース数が2回毎に30→45→75……と増えていくため低レアをレベル上限まで育成するのは困難を極めます。f:id:akirauji:20180312003654p:plain

3回目の覚醒に45個のピースを要求するJK。

 

 ステータスの伸びもレアリティ相応であり、限界まで覚醒させた星4Lv80でも覚醒無し状態の星5Lv60を僅かに上回る程度というのが現状です(そもそも同レアリティ内でもキャラ間のステータス差は激しいのですが)

 

 通常のバトルは後半コストが余る、レイドはコストを気にする必要がないため低コストは戦力として期待できないのが現状です。
 (直近のミッション制イベントでコスト制限ミッションがあり、ようやく低レアの出番かと思いましたが助っ人のコストが制限対象外のため、結局助っ人トリトーンでゴリ押しすれば問題ないという……)


 低コストの数少ないメリットとして必殺ファンクションゲージの増加が速いというのがありますがステータスの関係上、威力が低いため恩恵はイマイチ。

 

 一応、メディックは必殺ファンクションの効果が回復される側のHPに依存するため、多少実用性はありますが星3以上のメディックが手に入ればお役御免になるでしょう。

 

 

●フォローしておきたいキャラ

 

 素材やMPの関係で複数のキャラを十分に育成できないことやミッションのコスト制限などに引っ掛からないことから助っ人の力がかなり重要となっています。強力なキャラを助っ人に設定しているプレイヤーは積極的にフォローしていきましょう。

 

 特に以下のキャラは攻略の要となるためプレイしなくなった時や助っ人を変更されることも考慮して2~3人フォローしておきたいですね。

 また、助っ人の機体のリーダースキルも適用されるため助っ人の機体に合わせて編成するのも良いでしょう。


①トリトーン

 

 通常のバトルにおいて文句無しの最強キャラであるトリトーン。

 

 難易度HARD以上だとトリトーンの有無で難易度が大きく変わるため、なんとしてもレベル60以上のトリトーンを設定している人はフォローしておきたいですね。

 


②ビビンバード・ゴールド、さくら零号機、クノイチ弐式

f:id:akirauji:20180312004559p:plain

育成が追い付いてない

 

 いわゆる強化系必殺ファンクションを持つ星4のキャラ達。

 

 前述のとおり大型ボス戦においては強化系必殺ファンクション持ちで袋叩きにするのがセオリーとなっているため、それらを持つ助っ人は確保しておきましょう。

 

 特に「さくら零号機」はリーダースキルがストライカーの攻撃力アップ、通常攻撃にHP吸収効果が付与されるためダメージを気にせず殴り続けることがでるようになります。

 

 強化の効果は重複するため自身で強化系必殺ファンクション持ちを育成していてもフォローしておいた方がいいでしょう。 

 

 

③各クラスの星5キャラ

f:id:akirauji:20180312004122p:plain

 

 ミッションなどでクラスが限定される場合があります。現状助っ人は対象外になっていることがほとんどですが今後もそうとは限りません。

 

 自身で各クラスのキャラを複数育成することは難しいため、強い星5キャラを助っ人にしている人は積極的にフォローしておいた方がよいかと思います。

 

 

 ざっと基本的なことを書いてみました。

 

 自分はそれなりに楽しんでいますが正直ゲーム自体の出来は褒められたものではないので現時点ではあまりオススメできません。ログボなどの配布、特に石が全然配られません(体感ですがFGOの半分以下)

 

 ただ、少しずつ悪い部分は改善されているためアプリ版がリリースされる頃には人に勧められるくらいの出来になっているといいのですが…

 

f:id:akirauji:20180312002059p:plain

イチオシキャラのキリくん(機体はインセクター)何で制服がズボンなんですかね?

 

 今回の記事はこの辺で。次はイベントの攻略について書いていきます