雑食オタク三十路☆マヂカ

アニメやゲームの感想やプレイ状況を雑多に投稿します。

【近況】装甲娘プレイ日記

 10代後半~20代前半はやれ格ゲー、やれ音ゲーと平日でもガンガンゲーセンへ行っていたものですが、ここ数年はまっすぐ家へ帰ることが多くなりました。たまに行ってもプレイするのはプリパラかスプラッターハウスくらい。

 

 最近は家に帰ってプレイするゲームといえば専らFGOミニスーファミの内蔵ゲームだったんですが先月からとあるブラウザゲームをプレイしています。ブラウザゲームをプレイするのは艦これ、刀剣乱舞ぶりです。

 

 そんな訳で今回の記事では今ハマっている装甲娘のプレイ日記です。

 

f:id:akirauji:20180215021045p:plain

 

 『装甲娘』はレベルファイブが開発したダンボール戦機シリーズの最新作。なんと作中に登場する小型ロボット、『LBX』をモチーフに(美少女)擬人化したゲームでした。 

 情報が公開された直後は流石に困惑したものの、ダンボール戦機はドハマりした作品なのでシリーズが復活するのはやはり嬉しいですね。

 


 『ミメシス』というロボットにより街はほぼ廃墟、人間が滅ぼされかかっている平行世界の地球……関東近郊辺りが物語の舞台になっています。それらに抵抗するべく異世界(多分現代の日本っぽい)から召喚された少女が『LBX』の装甲を身にまとって戦う少女『LBCS』達という感じの物語です。

 

f:id:akirauji:20180215021127p:plain

ダンバインと戦乱のゼンディカーを足して2で割ったような感じの世界観ですね。

 

f:id:akirauji:20180215021206p:plain

リリース早々敵から畑を守るイベントが始まったのは流石に草。

 

 

 ゲーム内容はいわゆるラインディフェンス。ステージクリアまでに自陣のラインを3回突破されたらゲームオーバーという非常にシンプルなもの。

 

f:id:akirauji:20180215021418p:plain

 

  バトルは9機+助っ人1機の合計10機編成のチームで行い、出撃する機体を切り替えながら戦っていく感じです。

 

f:id:akirauji:20180215021508p:plain

 

 低難易度は攻撃力や速度重視、高難易度は耐久重視といった感じに敵の構成に合わせて編成や出撃順を組むのが楽しいですね。

 

 

 現状は原作2期でジンの愛機だったトリトーンが最強機体と言われています。

 

f:id:akirauji:20180215021535p:plain

原作ではあまりパッしなかったんですが……出世したなぁ。

 

 高耐久な上に体力吸収スキル持ちなのはガーディアン(※1)に求められる役割と噛み合い。攻撃力と必殺ファンクションも最強クラスと明らかに頭一つ抜けた性能を有しています。

 唯一残念な点と言えば原作で敵を捕まえたりするのに使っていた白いネバネバした何かが使えないことくらい。せっかくの美少女擬人化……なぜ何らかの形で残してくれなかったのか。

 

 バトル開始時のコストは15なので開始即出撃はできないのですがコストが19になるまで待ってから出撃させるのがセオリーとなりつつあります。実際強い。

 

 

 トリトーンが強いこともありガーディアンとメディック(※2)を中心に編成するのが手堅く、高難易度でも安定します。

 

 かといって別のクラスが通用しないかと言えばそんなことはなさそうです。ガーディアンは攻撃速度が遅いためダメージソースとしてはブレイブ(※3)、マークスマン(※4)、ストライカー(※5)の方が優秀です。

 

 特にブレイブは耐久も高めなのであまり細かいことを考えずに出撃させられます。

 

 マークスマンは敵との距離の維持、ストライカーは低耐久という課題がありますが出撃させるタイミングや編成でその辺りが上手くカバーできれば活躍できそうです。

 

 リーダースキルとの相性もありますが現状の育成優先度はガーディアン>メディック>ブレイブ>ストライカー、マークスマンといった感じだと思います。

 

 

 キャラデザは全体的にエロいです。
 特に胸の辺りは布が少なかったり、モロ下着だったりと肌の露出は艦これより多い印象。

 

f:id:akirauji:20180215021626p:plain

f:id:akirauji:20180215021634p:plain

 いいと思います。

 

 

 正直ダンボール戦機シリーズであること以外、ズバ抜けて優れた点は見当たりませんが個人的には結構楽しんでます。

 

f:id:akirauji:20180215021858p:plain

 

 ・スタミナ上限が低い。
 ・同コスト帯でも性能差が顕著
 ・チームに編成する機体が9機なのに育成に必要なポイントが不足しがち
 ・イベントの報酬が渋い
 ・……etc

 

 このように不満はそれなりにありますが、そこはリリース直後ですし今後の改善を期待したいですね。大きな不具合が無いのもシステムエンジニア的には高評価。

 アニメ未登場のマイナー機体が出ているのも嬉しいですね。

 


 現在はブラウザ版のみですが、近々スマホアプリ版の事前登録も始まるようです。

 

 アニメ化、プラモなどのメディアミックスが予定されていますが実現するかはゲームの盛り上がり次第かと思いますので無理の無い範囲で課金して応援していきたいですね。

 

 

 


 余談ですがニューという名前の猫(CV池田秀一)がマスコットとして出てきます。世界の荒廃具合といいアクシズでも落ちたんですかね。

 

※1:ガーディアン … 高い防御力を持ち、敵を引き付ける能力を持ちます。高難易度ではかなり重要なクラス。
※2:メディック  … 攻撃はできず、味方の回復のみを行うクラス。高難易度では重要だが低難易度ではいなくても問題ない。
※3:ブレイブ   … 攻防バランスの取れた近接戦クラス。
※4:マークスマン … 唯一遠距離攻撃ができるクラス。射程限界でもあるのかノコノコ敵に近付いていったりするので危うい。
※5:ストライカー … 移動速度と攻撃速度が速い近接戦クラス。高難易度で何も考えず投入すると光の速さで脱げる。